診療時間

スタッフブログ

鍼治療とは?(上尾市・愛宕)

鍼治療とは?(上尾市・愛宕)

鍼灸とは?
こんにちは。あげお運動公園前鍼灸整骨院です。
今日は鍼治療についてお話をしていきます。

ハリと聞くと怖い、痛いというイメージがあり実際に患者様にもよく言われます。
皆さん注射をイメージされて痛いと思われる方が多いですが、鍼細さは0.16mmと髪の毛よりも少し太いくらいの太さになります。注射針と比べるとおよそ1/4程の太さなんです!
そのため、注射のような痛みはほとんどありません。

では、マッサージと違って鍼にはどんな効果があるのかをお話します。

1つ目は鍼治療をすることで血管が拡張し血液の循環が良くなります。それにより筋肉の緊張などを緩和してくれます。また、脳から痛みを抑制する物質が出るため肩こりや腰痛などの治療にも有効的です。

2つ目は鍼をすることで、体は異物が入って来たと思い免疫反応を起こします。鍼治療が免疫力を高めると言われているのは、この免疫反応を自発的に起こすからです。

普段マッサージをしてもなかなか良くならない…すぐに戻ってしまう…
そんな方がいたら、本来持っている体を治そうとする力が不足してしまっている可能性があります。鍼治療とマッサージを行う事で自然治癒力を高め、相乗効果が期待出来ます。

お身体にお悩みがある方はお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分