住所:埼玉県上尾市愛宕
2-19-19

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目6-3 シャンフレア北浦和101

住所:埼玉県草加市氷川町
2130-8

スタッフブログ

四十肩・五十肩を改善するストレッチ(上尾市 愛宕)|上尾市あげお運動公園前鍼灸・整骨院整体院

四十肩・五十肩を改善するストレッチ(上尾市 愛宕)

こんにちは。

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

最近上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院で多いのは肩こりや四十肩、五十肩で来る患者さんです。

肩こりと五十肩、四十肩って関係あるの?って思われがちですが、これはものすごく関係しています。五十肩のほとんどの方が初期の症状で肩こりを訴えています。

肩こりだから少しほっといたら治るだろうと思い放置してしまうと、だんだん肩が上がらなくなっていき可動域が狭くなっていきます。

肩こりは首筋、首の付け根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがし、ひどくなると頭痛や吐き気を伴うことがあります。肩こりに関係する筋肉はたくさんありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉が中心になります。

原因として、首や肩が緊張する姿勢での長時間の作業、姿勢が良くない人(猫背、前かがみ)運動不足や精神的ストレス、なで肩こういったことが原因となります。

こういった症状を放置してしまうと、だんだん肩が上がらなくなっていき全く動かなくなります。

上がらない、動かない、この症状が出るのが40~50代に多くみられるので四十肩、五十肩と言われます。

四十肩、五十肩は肩関節の周りに起こる炎症で、正式には肩関節周囲炎と言います。

四十肩、五十肩の主な症状は運動時に肩から腕にかけての痛みや安静時痛や夜間痛も出現していきます。痛みが強い場合は夜中に痛くて起きてしまったり、服の着脱ができなくなり日常生活動作に困難をもたらします。

肩こりについての詳しい情報はこちら

 

 

四十肩、五十肩は主に3つの時期に分かれます。

1,急性期

 この時期は3つの時期の中で痛みが一番強い時期になります。安静時痛、夜間痛といった何をしても痛い時期になっていきます。

 そのため、治療としては患部の安静や疼痛が出ない範囲での運動療法(おじぎ運動(腰を曲げて腕をだらりとさげた状態))

2、拘縮期

 拘縮が中心となりすべての動きで可動域制限が見られます。(特に外転、外旋、内旋で顕著)

 疼痛が徐々に落ち着いていきます。この時期は、運動療法を中心に行い可動域制限を起きないようにしていきます。

3,回復期

 2つの時期が過ぎてきて徐々に回復傾向に向かっていきます。

 

この3つの時期を経て一年くらいの経過で治癒していきます。

 

 

 

四十肩・五十肩のチェック

・肩や首の周りに不快感や違和感がある

・腕を背中に回しにくい

・両腕を左右に広げにくい

・急に肩の痛みが起きた

・腕を捻りにくい

などいろいろありますが、これに1つでも当てはまる方は四十肩、五十肩の疑いがあります。

 

 

当院の治療

当院では、肩が上がらなくなってしまった原因を追求し治療をしていきます。

肩だけでなく体の歪みをしっかり矯正し、肩の動きが出やすくなるように体を矯正し

その後肩の筋力を鍛えていきます。

 

また自分でできる四十肩・五十肩のストレッチをお伝えします。

具体的にはストレッチではなく、体操になりますが、以下の参考サイトより抜粋させていただきます。

四十肩・五十肩のストレッチ

 

上記内容はコッドマン体操(別名 アイロン体操)と言われるものです。

腕を下垂させた状態で拘縮予防として腕を痛みの少ない範囲で動かすといった内容です。

さらにこの状態でペットボトルやおもりなどを持ちながら行うと尚良いと言われています。

この体操が考え出された当時はアイロンをおもりの代用としていたことからこの名前がついたそうです。

 

他にも肩甲骨を広げるストレッチなども自分でできる範囲ではおすすめです。

 

 

 

 

 

 

最後に、四十肩や五十肩で当院に来院される方はかなり発症から時間が経っている場合があります。

治療開始時期が発症から遅くなると肩や腕を上げるための筋力、つまり

腱板(インナーマッスル)が衰えてしまうとそれだけ筋力回復の期間が必要になります。

腱板ってなに?

 

肩関節は周辺の軟骨や筋肉により支えられています。
しかし、年齢を重ねていくことでその支えてくれる筋肉が自然に損傷してしまって、普段の生活をしていても痛みが出てしまいます。

その筋肉が腱板と言われて、肩のインナーマッスルです!
支えが弱くなると、周辺の組織が損傷して自然に治らない可能性が出てきてしまいます。

【四十肩・五十肩は自然に治る】というのは、大きな異常がなく炎症が消失するからです。

そして四十肩・五十肩で大事なのは炎症が軽減/消失してからなんです!
五十肩は痛みがなくなると今度は拘縮期と言って、肩が上がらなくなる時期がやってきます。

そこで治療をしているかしていないかで治る期間が大幅に変わってきます!

四十肩・五十肩やその予兆がある方はお早めに

上尾市 愛宕 あげお運動公園前 鍼灸・整骨/整体院

までご相談ください。

治療の流れ

初診の方は、問診票に記入された内容を確認しながら、全身的に身体を検査して、どうして痛みやはり感、こり感がでてしまう原因を探していき、お身体の状態を説明して治療を始めます。

 

あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院は、地域の皆様によりよく過ごせるように精一杯治療をしています。
それ以外でもお困りのご症状やお身体の悩みがありましたらいつでもご相談ください!

 

お待ちしています!!

治療に関してはこちらへ     料金に関してはこちら

 

 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分
  • ゼロスポ鍼灸整骨院【北浦和】
  • LINE
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目6-3 シャンフレア北浦和101
アクセス
JR北浦和駅 西口より徒歩2分
  • ゼロスポ鍼灸整骨院【草加】
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-8
アクセス
草加駅から徒歩2分