診療時間

スタッフブログ

肉離れってなんぞや??(上尾市愛宕)

肉離れってなんぞや??(上尾市愛宕)

こんにちは。

上尾市上尾運動公園前鍼灸整骨院です。

今年も新年度が始まり1ヶ月が経ち、そろそろ部活の大会や運動会の時期になってきました。
運動会などで急に走ったりしてよく起きるのが肉離れです。運動会に限らず急に動いて肉離れになった事のある方は多いんではないでしょうか?

肉離れとは、筋繊維の損傷・断裂の事です。
Ⅰ度 微細な断裂
  自発痛、圧痛を伴った軽度の違和感や軽い腫脹がある。
Ⅱ度 より大きい断裂
   断裂部に軽〜中等度の欠損があり、疼痛のために歩行に支障をきたす。
Ⅲ度 完全断裂
   中等度〜重度の欠損を損傷部に触知できる。
の3つに区分されます。

肉離れと呼ばれるのはⅠ度がほとんどです。

3つのどの程度でも直接的な原因としては、急激な筋肉の過度な伸展、筋肉を伸ばすような衝撃によって起こります。
二関節筋に多く、ハムストリングス(大腿二頭筋,半腱様筋,半膜様筋)が最多で、腓骨筋、大腿四頭筋、股関節内転筋群これに次ぎます。
間接的な要因としては、筋肉の柔軟性不足、拮抗筋の筋力のバランスの不良、ストレッチ不足が挙げられます。
疾走、ジャンプの着地、フットボールなどのコンタクトスポーツによる大腿四頭筋の断裂。短距離走、サッカー、野球など停止からダッシュする動作で生じる大腿二頭筋(ハムストリングス)の断裂。などの頻度が高いです。

このように肉離れはストレッチなど、事前のケアによって防ぐことが出来る怪我です。よく体が硬いと怪我をするといいますが、肉離れは正に柔軟性が大事になってきます。スポーツをやっている人は日頃からストレッチなどマッサージをして怪我をしないようにしておきましょう。ですが、もし肉離れを疑うような怪我をした時は自分で判断せずしっかり整骨院や整形外科で診てもらいましょう。
当院でも肉離れの治療は行っておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分