診療時間

スタッフブログ

上尾で産後の骨盤矯正【効果や回数】(上尾市 愛宕)

上尾で産後の骨盤矯正【効果や回数】(上尾市 愛宕)

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

最近、街で見かける産後の骨盤矯正

興味はあるけど「あれって意味あるの?」「期間っていつまでなの?」

詳しく調べないと何なのか分からないですよね。

なので今回は上尾市 愛宕のママさんに向けて、

矯正に対する効果始める期間通院回数ついてご説明させていただきます。

 

▶︎上尾で産後の骨盤矯正

≫産後の骨盤矯正の効果

期待できる効果としては以下の通りです。

・腰痛、肩こり、股関節痛、膝痛

・尿漏れ

・ぽっこりお腹やお尻のたるみ

 などなど

およそ10ヶ月の妊娠期間を終えて、出産が行われます。

ですが、出産時には赤ちゃんは通る産道を広くするために、骨盤の靭帯や関節が緩み骨盤自体が広がります。

また妊娠や出産に伴い、体幹を支える筋肉や、骨盤底筋群などの筋力低下を伴います。

歪みを整えて、筋力回復をすることにより上記の改善効果が期待できます。

 

 

≫産後骨盤を始める期間

🖋産後骨盤矯正っていつからが良いの?

以前、上記のブログで詳しく書かせていただきましたが、ここでは簡単にまとめさせていただきます。

・推奨期間はヶ月から

※理由としては子宮が安定するまで待つためです。

妊娠2〜3ヶ月頃から骨盤を緩めるためにリラキシンと言われるホルモンが分泌されます。

本来であればこのリラキシンは出産後数ヶ月で分泌量が低下すると言われています。

リラキシンの分泌量が低下すると弛んだ骨盤はまた固まり出すので、分泌期間中に産後骨盤矯正の通院をお勧めしています。

 

 

≫通院回数

やはり、その方によって施術回数は異なります。自然分娩なのか帝王切開なのか、初産なのか

2人目なのか、20代なのか40代なのか、さまざまな要素を考慮します。

 

なのでここではあくまで目安をお伝えします。

・通院期間は開始日より2〜3ヶ月

・回数自体は10〜20回ぐらい

 

最初の数回でしっかりと骨盤の歪みをなくしていきます。正常な状態に戻ってくれば、その状態の維持を目的に徐々に通院間隔を空けていき、骨盤位置の修正をしていきます。

 

 

▶︎まとめ✍️

いかがでしたか?

今回は産後の骨盤矯正についてまとめさせていただきました。

 

・施術開始期間は2ヶ月からの推奨です。

・回数自体は10〜20回ぐらい。

・妊娠・出産による骨盤のズレを修正して衰えた筋力の回復を図ります。

それにより腰痛や肩こりなどの症状改善の他にスタイルアップなどの効果も期待できます。

 

 

ちなみに当院は通いやすいように、駐車場・キッズルームを完備しております。

上尾で産後のお悩み・骨盤矯正をしてみたいと思っていらっしゃる方は

ぜひ一度 上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院までご相談ください!

公式HPは→こちら

産後骨盤矯正の症状ページは→こちら

 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分