診療時間

スタッフブログ

【薬と違う!】整骨院で頭痛の改善を (上尾市 愛宕)

【薬と違う!】整骨院で頭痛の改善を (上尾市 愛宕)

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

上尾市 愛宕にお住まいの方で外気の寒さと暖房との気温差や、デスクワークでの頭痛に悩んでいる方は多いと思います。

発症した場合は頭痛薬で対処する方が大半ですが、整骨院でも頭痛の施術をしています。

なので、今回は頭痛とは?といったところをまとめていきます。

▶︎整骨院で頭痛の改善を

まずは下記参考サイトをご覧ください

🖋日本でよくみられる症状と病気

ここでは簡単にまとめさせていただくと、

女性の15才〜54才までの女性は有訴率の上位3位以内に頭痛が含まれています。

それぐらい日本人にも身近な頭痛です。

 

 

 

≫頭痛の種類

頭痛と一括りにしがちですが、実は頭痛は次の3種類に別れます。

 

□緊張性頭痛

□偏頭痛

□群発性頭痛

 

それぞれ説明していきます。

 

 

 

 

その①:緊張性頭痛

頭全体が強く締め付けられるような痛みがあります。デスクワークや長時間の不良姿勢により、首や肩の筋肉に負担がかかり血流を滞らせて発症します。肩や首周りの筋肉を緩めたり、お風呂で温めたりすると、症状の緩和ができます。

おおよそ7割の頭痛がこれに当てはまると言われています。

 

 

その②:片頭痛

ズッキンズッキンと脈を打つような痛みが特徴です。と言うのも、脳へ血液を供給する血管が拡張して、それが近くの神経に触れるために起こるので、上記の痛みが起こるのです。

男性よりも女性の方が約3倍多くみられる頭痛です。天気や気圧、生理周期にも関連して発症します。

 

 

その③:群発性頭痛

片側の眼球の奥がえぐられるように強く痛むと例えられるぐらいの痛みです。反復性の発作が起きて1回15分〜の強い痛みが1日に複数回発症します。発作中は、頭痛だけではなく、涙や鼻水などが随伴して出ます。20代〜40代の男性に多く、なぜ発症するのかの原因はいまだによくわかっていません。

割合としては1000人に1人と言われています。

 

▶︎頭痛に対する施術

🖋頭痛の治療ページはこちら

上記ページが当院の症状ページになりますが、ここでは少し細かくご説明いたします。

 

緊張性頭痛の場合

とにかく肩首周りの緊張した筋肉を緩めて、局所の血流を改善することが1番です。

ですが、これだと一時的な対処でしかありません。そもそも肩首が緊張する原因の多くは姿勢からくるものです。なので並行して体の歪みや姿勢を矯正していきます。

 

片頭痛の場合

血管の収縮や拡張、気圧や気温の外的環境の受容器のコントロールしているのは自律神経がその多くを占めます。自律神経の調整をする為にも鍼灸治療を行います。また、姿勢の悪さが自律神経のバランスを崩す原因にもなるため、体の歪みや姿勢を並行して矯正していきます。

 

 

▶︎まとめ✍️

いかがでしたか?

頭痛は複数の種類があり、上記であげた以外でも、中には命に関わる頭痛もあります。

もし頭痛でお悩みの方や、発症したけどどうしたらいいかわかならいといった方は是非一度

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院までご相談ください!

 

公式HPは→こちら

 

 

 

 

 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分