診療時間

スタッフブログ

整骨院とは?どんなところ?(上尾市 愛宕)

整骨院とは?どんなところ?(上尾市 愛宕)

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

当院は整骨院・接骨院っと言う業態ですが、そもそも整骨院・接骨院とは、どんなところで何をする場所かご存知でしょうか?

今回のブログではそんな『整骨院とは?』の疑問点を、まとめてご説明していきます。

 

▶︎整骨院とは?どんなところ?

少し前の言い方では「骨つぎ」とも言います。

「柔道整復師」や「鍼灸師」と言った国家資格保有者が解剖学・生理学・運動学などの様々な学問の根拠をもとに施術を行います。

骨折や捻挫・脱臼・打撲・挫傷などの急性症状の怪我であれば、健康保険を利用して治療を受けることができます。

 

前回のブログで詳しく記載してありますので、ご一読ください。

🖋整骨院って保険適用なの?

また、該当しない場合は、自費診療でも対応して施術所が多いので、幅広いお体の悩みについて答えることができる場所です。もちろん当院でも自費診療をおこなっています。

 

 

≫交通事故治療・労働災害にも対応

これはあまり知られていませんが、整骨院・接骨院は交通事故や通勤中・就業中による怪我の治療も行えます。また、面倒な書類作成から保険会社とのやりとりも、整骨院・接骨院が行ってくれるところが多くあります。

ポイントとしては、療養期間中に整形外科や病院で治療を受けていても、交通事故治療の場合は整骨院・接骨院と併院することができます。

整形外科や病院で治療していても、なかなかライフスタイルにあった通い方ができない方や、受診までにかかる時間を削減したい方などは、ぜひ近くの整骨院・接骨院へ足を運んでみてください。

こちらも前回のブログで詳しく記載してありますので、ぜひご一読ください。

🖋交通事故は整骨院でも見られます

 

▶︎整骨院とリラクゼーションの違い

ここがよく聞かれるところだと思います。

整骨院・接骨院は上述したように、「柔道整復師」や「鍼灸師」のような国家資格保有者が施術を行います。かわって、リラクゼーションのお店は資格を持っているわけではありません。施術はパーソナライズされていない、決まった施術を行います。

リラクゼーションは疲れやコリをとるのに適しています。

整骨院・接骨院では体の違和感や痛み・痺れなどの症状のはっきりしている治療に対して適しています。

ご自身の症状に合ったところで施術を受けましょう。

 

▶︎まとめ✍️

いかがでしたか?

上尾市では、約80ヶ所以上の整骨院・接骨院が営業しています。

ですが、意外にも整骨院の役割の認知はかなり低いところがあります。

ぜひお体のお悩みは整骨院・接骨院でご相談してみてください!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院の公式HPは→こちら

 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分