住所:埼玉県上尾市愛宕
2-19-19

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目6-3 シャンフレア北浦和101

住所:埼玉県草加市氷川町
2130-8

スタッフブログ

病院のお薬だけでは腰痛は治らない!?(上尾市愛宕)

病院のお薬だけでは腰痛は治らない!?(上尾市愛宕)

今年は関東でも雪が降るくらい寒い季節になっています。
寒くなると肩こりや浮腫みが気になると思いますが、この時期は腰痛で苦しむ方が急増しています。

痛みができた時は病院に行って湿布薬や痛み止めを処方されると思いますが、それだけでは腰痛は治りません。
痛みには原因がありますが、湿布薬や痛み止めでは、その原因を治せません。

ではどうしたら腰痛を根本的に治すことができるのでしょうか?

今回のブログは腰痛に対しての薬の役割と、寒さで運動不足になってしまった時の腰痛の対処法に関して書かせていただきます。

腰痛の原因って?

腰痛になる原因は様々ありますが、当院では日常生活の癖や習慣だったり、筋力不足により腰痛が出ていると考えています。
足を組んだり、片方の足にのみ体重をかけたりしていませんか?

そういった習慣や癖により、身体が歪んでしまったり、姿勢が悪くなってしまいます。
そしてそうなってしまう根本的な理由が身体を支える筋力であるインナーマッスルが衰えてしまうからです!

 

・デスクワークや勉強時に長時間同一姿勢が続くことにより腰に負担がかかり血液の循環が悪くなってしまい血行不良が起き、身体を動かすための筋肉や関節が硬くなってしまうこと

・普段の姿勢で使い方が偏った癖・習慣になってしまっていて悪姿勢となる猫背、反り腰や左右のバランスが崩れることにより差が出てしまうことなどで起こる骨盤・姿勢の歪み

運動不足によって骨盤を支える筋肉が低下し、それにより歪みが出て負担が他の部分に掛かることでさらに腰回りの筋肉に負荷が掛かり腰痛の悪化に繋がります。

上記、3つの要因があると腰痛につながります。

<<インナーマッスルってなに?>>

筋肉には表面にあるアウターマッスルと深部にあるインナーマッスルの2種類があります。
特にインナーマッスルは姿勢維持筋と言われて、とっても重要な筋肉です!
この筋肉が衰えてしまうと姿勢や体が歪んでしまったり、転倒のリスクが高くなります。

今のうちからインナーマッスルを鍛えて腰痛を予防しましょう!

 

病院のお薬って使わない方がいい?

 

 

 

 

基本的にお薬をつかなくても気にならない腰痛なら使わないの方がいいでしょう。
しかし、我慢できない痛みやぎっくり腰のような急性期には効果があります!

痛み止め等の病院で処方されるお薬は、飲み続けていると胃が荒れたり、ムカムカと副作用が強く出てしまう恐れがあります。
そして、お薬頼りになるとお薬を手放せなくなり、痛み止め等を服用しないと安心できないというお身体になってしまいます。

上尾市愛宕にあるあげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院では、お薬に頼らない身体を患者様と一緒に作る治療を行っていきます。

今のお悩みだけでなく、今後お身体に起こりうる症状や悩みを解決できるように根本的な治療を行っていきます。

腰痛だけでなく、肩こり頭痛、五十肩等でお困りの方で、あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院で治療をしている方はたくさんいます。

一度当院で治療を受けてみませんか?

 

運動不足による腰痛はどうすれば改善するのでしょうか?

あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院では、繰り返し症状が出ている状態であれば硬くなってしまった(緊張)している筋肉をほぐし、可動範囲を広げるためストレッチや関節の動き出しをします。さらに正しい姿勢を定着させるために弱っている筋肉をトレーニングすることで再発しにくい身体づくりをサポートしていきます。 また、腰痛の再発防止するために運動不足により衰えてしまった体幹部分の筋肉を強化していくことが重要です。あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院では、トレーニング機器を使い身体を支える筋肉(インナーマッスル)を選択的に鍛えることができます。

『腸腰筋のストレッチ』

  (自宅でのセルフケアでストレッチの方法など患者さんに合わせて指導しております!)

ぜひ、運動不足による腰痛でお悩みの方は、あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院にお気軽にご相談ください! お身体のつらい症状、悩みや不安な事を聞き取り、なぜ症状が出てしまったのか、原因はどこなのか患者様一人ひとりのお身体を細かく分析し、今出ている症状を根本改善していきます。 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院で今後もつらい症状を繰り返さない身体づくりを施術×全身調整で行い患者様と一緒に作り上げていきます!

 

 

治療の流れ

初診の方は、問診票に記入された内容を確認しながら、全身的に身体を検査して、どうして痛みやはり感、こり感がでてしまう原因を探していき、お身体の状態を説明して治療を始めます。

 

 

あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院は、地域の皆様によりよく過ごせるように精一杯治療をしています。
それ以外でもお困りのご症状やお身体の悩みがありましたらいつでもご相談ください!

 

お待ちしています!!

治療に関してはこちらへ     料金に関してはこちら

 

 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分
  • ゼロスポ鍼灸整骨院【北浦和】
  • LINE
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目6-3 シャンフレア北浦和101
アクセス
JR北浦和駅 西口より徒歩2分
  • ゼロスポ鍼灸整骨院【草加】
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-8
アクセス
草加駅から徒歩2分