JR上尾駅 東口から徒歩15分
上尾原市新道(バス停)から徒歩8分

048-788-3917

平日   10:00~20:00
土日祝  09:00~19:00

LINE予約

電話マーク

お電話

メニュー

腰痛・肩こり・骨盤の為の簡単ストレッチ(上尾市 愛宕)|上尾市あげお運動公園前鍼灸・整骨院整体院

腰痛・肩こり・骨盤の為の簡単ストレッチ(上尾市 愛宕)|上尾市あげお運動公園前鍼灸・整骨院整体院

/

こんにちは!

上尾市 愛宕 あげお運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院です。

 

季節の変わり目は体の調子を崩しやすい時期です。

ちなみに寒い日や今の時期ではありませんが、台風が近づくと腰痛や肩こりの症状が強くなる方はいらっしゃいませんか?

おそらく上尾市 愛宕にお住まいの皆様の中で腰痛や肩こりを長年抱えていらっしゃる方で気温や天候に左右される方は大勢いらっしゃると思います。

 

寒くなれば当然筋肉を緊張させてグッと肩をすくめたり寒さに耐えるために体を曲げてしまいます。

筋肉を緊張させるとそれだけ余計に力が入るので、腰痛や肩こりは辛くなりますが、もう一つは血行の問題です。緊張が強いとそれだけ筋内圧も上昇し、筋内の毛細血管が圧迫されてしまい血行が悪くなってしまいます。

実は台風や低気圧が近づくのも自律神経が乱れて血行を悪くしてしまうので、寒い日や台風などが近づくと肩こりや腰痛が辛くなってしまうのです。

 

ですが最近は寒暖差が大きく、以前に比べて寒い日が少なくなってきました。

コロナ禍による外出自粛もありますが、少しずつ体を動かすには良い時期になります。

そこで今日は、自宅で簡単にできる&腰痛・肩こり対策ストレッチをご紹介します。

モデル:埼玉武蔵ヒートベアーズ 宮之原 健 選手 #3

1つの種目たったの30秒でOK!!!ぜひ実践してみてください。

*やっていて関節の痛みなどある場合はすぐ上尾市 愛宕 あげお運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院に

ご相談ください。

 

また、その次に当院スタッフによる簡単にできる骨盤を整えるストレッチもご紹介したいと思います。

上尾市 愛宕にお住まいの方も『骨盤が歪んでるね』と言われたり、鏡を見て体型の変化を感じるとどんどん気になってきますよね。

でもその前に、なんで骨盤って歪むの?っと思いませんか?

ストレッチのご紹介前に骨盤が歪んでしまう原因をお伝えします。

 

呼吸を止めず全集中で実践してみよう!

⑴大腿四頭筋

伸ばしたい方の膝を曲げ

かかとがお尻に着くようにもも前を伸ばしていく。

ポイント:反対側の膝を立てるとよりストレッチ効果があるよ

 

⑵大臀筋

うつ伏せで伸ばしたい方の足を前に出し

膝を曲げたまま体を前に倒していく

ポイント:膝の角度を変えると伸び方が変わるよ

 

 

⑶広背筋

四つん這いの状態から伸ばしたい方の手を反体側に伸ばしていく

ポイント:手のひらでボールを転がすように

 

⑷浅指屈筋

伸ばしたい方の腕を前方に出し

手のひらを上に向けたままもう片方の手を使い伸ばしていきます

ポイント:指を掴んで伸ばすと効果的

 

⑸肩外旋筋

ストレッチ側の手を腰に当て反体側の手で肘を掴み前方に引く

ポイント:背筋を伸ばすと効果的

 

⑹大胸筋

ストレッチ側の手を壁に当て体を前に倒します

ポイント:肩の角度を変えると伸びる場所が変わるよ

お風呂上がりなど体が温まっている時や寝る前にもオススメです。

ぜひ実践してみてください。

 

 

骨盤の歪みを生む原因

代表的なものは、あぐらをかく、足を組む、カバンを片側だけで持つ、ヒールをはくなどなど

実は日常の何の気なしにしてしまっている行動や姿勢が原因です。

1つ1つは小さく些細なことです。上記のことをやってすぐに骨盤が歪んだりはしませんが、毎日毎日コツコツと積み上げていくとだんだんと筋肉の張力が左右非対称になり、強く張力が働く方に引っ張られていってしまい骨の結合部をずらしていってしまいます。

これが骨盤が歪む と言うことです。

 

なので骨盤矯正をする上で重要なことは、骨盤に付着する筋肉をしっかり緩めるためのストレッチを行うということです。

 

では実際にご紹介していきましょう!

 

1. まずはお腹や腰回りのストレッチです。

グーっと上に手を伸ばし大きくバンザイをします。お腹や腰、脇下をしっかり伸ばしながら30〜40秒ほど深呼吸をしながら伸ばしてください。

 

2.上半身の力を抜き肩甲骨や首が浮き上がらない状態で腰を捻ります。

10~20秒ほどこの姿勢をキープしたら、反対側捻りましょう。

 

3.片足立ちをして前方へグーっとスライドしていきます。股関節の前や付け根側をグーっと伸ばしていきます。30秒ほどしたら同様に反対側も行います。

 

ストレッチは以上になります。

 

これに骨盤底筋群を鍛えることをプラスして骨盤を安定させましょう。

4.仰向けで膝を立ててお尻、お腹に力を入れて体がまっすぐになるまでグーっとお尻を浮かせていきます。上げ切ったらお尻の穴を閉じるように力を入れて深呼吸を1度行います。これを10回ほど繰り返します。

※もしやりにくければ、足の間にタオルやボールを挟むやり方をお勧めします。

 

 

 

いかがでしたか?

骨盤は体の土台の部分です。土台が崩れるとその上にあるものも崩れてしまいます。

腰痛や肩こりにつながるだけではなく、股関節痛や膝痛まで様々なところに関与するのが骨盤です。しっかりとご自身で骨盤矯正を行い、健康的に過ごしましょう!

お体のお悩みは 上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院までご相談ください!

あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院

住所

〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19

最寄駅

JR上尾駅 東口から徒歩15分、上尾原市新道(バス停)から徒歩8分

駐車場

8台駐車スペース有り

10:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

048-788-3917

 
LINE予約24時間受付

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー