診療時間

スタッフブログ

腰痛・肩こりの為の簡単ストレッチ(上尾市 愛宕)

腰痛・肩こりの為の簡単ストレッチ(上尾市 愛宕)

こんにちは!

上尾市 愛宕 上尾運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院です。

 

 

季節の変わり目は体の調子を崩しやすい時期です。

ちなみに寒い日や今の時期ではありませんが、台風が近づくと腰痛や肩こりの症状が強くなる方はいらっしゃいませんか?

おそらく上尾市 愛宕にお住まいの皆様の中で腰痛や肩こりを長年抱えていらっしゃる方で気温や天候に左右される方は大勢いらっしゃると思います。

 

寒くなれば当然筋肉を緊張させてグッと肩をすくめたり寒さに耐えるために体を曲げてしまいます。

筋肉を緊張させるとそれだけ余計に力が入るので、腰痛や肩こりは辛くなりますが、もう一つは血行の問題です。緊張が強いとそれだけ筋内圧も上昇し、筋内の毛細血管が圧迫されてしまい血行が悪くなってしまいます。

実は台風や低気圧が近づくのも自律神経が乱れて血行を悪くしてしまうので、寒い日や台風などが近づくと肩こりや腰痛が辛くなってしまうのです。

 

 

 

 

ですが最近は寒暖差が大きく、以前に比べて寒い日が少なくなってきました。

コロナ禍による外出自粛もありますが、少しずつ体を動かすには良い時期になります。

そこで今日は、自宅で簡単にできる&腰痛・肩こり対策ストレッチをご紹介します。

1つの種目たったの30秒でOK!!!ぜひ実践してみてください。

*やっていて関節の痛みなどある場合はすぐ上尾市 愛宕 上尾運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院に

ご相談ください。

 

呼吸を止めず全集中で実践してみよう!

⑴大腿四頭筋

伸ばしたい方の膝を曲げ

かかとがお尻に着くようにもも前を伸ばしていく。

ポイント:反対側の膝を立てるとよりストレッチ効果があるよ

 

⑵大臀筋

うつ伏せで伸ばしたい方の足を前に出し

膝を曲げたまま体を前に倒していく

ポイント:膝の角度を変えると伸び方が変わるよ

 

 

⑶広背筋

四つん這いの状態から伸ばしたい方の手を反体側に伸ばしていく

ポイント:手のひらでボールを転がすように

 

⑷浅指屈筋

伸ばしたい方の腕を前方に出し

手のひらを上に向けたままもう片方の手を使い伸ばしていきます

ポイント:指を掴んで伸ばすと効果的

 

⑸肩外旋筋

ストレッチ側の手を腰に当て反体側の手で肘を掴み前方に引く

ポイント:背筋を伸ばすと効果的

 

⑹大胸筋

ストレッチ側の手を壁に当て体を前に倒します

ポイント:肩の角度を変えると伸びる場所が変わるよ

お風呂上がりなど体が温まっている時や寝る前にもオススメです。

ぜひ実践してみてください。

 

モデル:埼玉武蔵ヒートベアーズ 宮之原 健 選手 #3

 

公式HPは→こちら

肩こりに関する症状ページは→こちら

腰痛に関する症状ページは→こちら

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分