JR上尾駅 東口から徒歩15分
上尾原市新道(バス停)から徒歩8分

048-788-3917

平日   10:00~20:00
土日祝  09:00~19:00

LINE予約

電話マーク

お電話

メニュー

むちうちは整骨院で施術できます!(上尾市 愛宕)|上尾市あげお運動公園前鍼灸・整骨院整体院

むちうちは整骨院で施術できます!(上尾市 愛宕)|上尾市あげお運動公園前鍼灸・整骨院整体院

/

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

10月も中頃に差し掛かって秋の夜長と言うだけあり、日入りが早くなりましたね。

暗くなると決まって増えるのは交通事故です。視認性の低下が交通事故を招き、発生時間で一番多いのは17〜18時だそうです。

ちなみに・・・埼玉県では今年に入り、

8月末時点で10365件の交通事故が、

上尾市では365件の交通事故が起きています。

少なくとも、埼玉県内では一日平均して約43件の事故が、上尾市内でも1件の事故が毎日起こっています。

 

埼玉県は全国的に見てもかなり多いようです。

 

交通事故でお怪我をされた方の多くは”むちうち”に悩まされると思います。

「むちうちの施術ってどこにいけばいいの?」一緒にこんな悩みはありませんか?

今日はむちうち施術に関してをまとめさせていただいたのでご紹介していきます。

 

 

 

▶︎むちうちは整骨院で施術できます

整骨院でむちうち施術を受けるまでの流れ

・保険会社へ連絡し事故が起きたこと、整形外科への受診を伝える

・整形外科から診断書をもらった後、保険会社へ整骨院の受診を伝える

・施術スタート

以上の流れになります。

 

 

 

▶︎整骨院でむちうち施術を行う3つのメリットとは?

✅手技や個別化した施術が受けられる

✅通院しやすい環境・営業時間

✅通院しやすいので、施術を多く受けられる

 

特に一番上にある、手技や個別化した施術が受けられると記載しました。整形外科での施術は、ホットパックや低周波による電気施術、牽引などが代表的です。あまり症状に見合った施術を受けれるところは少ないでしょう。

整骨院の場合は、機械も使いますが手技による積極的な施術を受けることが可能です。

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院では以下のような施術を行います。

 

 

 

▶︎むちうちは後遺症になりやすい

鞭打ちの後遺症には以下のようなものが挙げられます。

・首や肩の慢性的な痛み

・手や指の痺れ

・頭痛や吐き気

 

むちうちは画像診断で異常が見られない場合が多く、施術もあまりされない場合が多くあります。

もし、施術を行ったとしても施術開始が遅れやすいことも少なくありません。

施術開始が遅れるとそれだけ症状の残存は長くなります。

 

 

▶︎むちうちの施術期間は3ヶ月

これは大まかな目安ですが、通常3ヶ月ほどで症状の緩和が見られます。

ただむちうちの場合は、症状が後から出てきたり、施術開始が遅れたりするため、施術期間は余裕を持つ方がいいでしょう。

 

豆知識として・・・

≫自律神経症状

交通事故による症状で上記にあるむちうちが起こった方が併発しやすいと言われています。

自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分かれます。事故により頸部に強い衝撃を受けると交感神経が異常をきたし、自律神経症状をきたします。

また事故によるストレスでも発症します。

このような症状を『バレー・リュー症候群』と言い、事故後数週間から発症し、長いと数年程症状をきたします。

 

・代表的な自律神経症状

・頭痛や吐き気

・めまい、耳鳴り

・倦怠感、疲労感

など

 

これだけ毎日頻繁に起きる交通事故での負傷で、代表的なのはむちうちや腰部捻挫ですが、どこで施術を受ければいいか分からない方はいらっしゃいませんか?

そんな方は 上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院をおすすめします。

その理由を簡単にまとめさせていただきました。

 

▶︎埼玉 上尾で交通事故施術

当院での交通事故施術を受けるメリットを前回ブログで書かせていただきました。

ここでは簡単にまとめさせていただきます。

✅車で通える

✅子供連れでの来院ができる

✅窓口負担が0円になる

✅保険会社とのやりとりの代行を行う

✅症状に合わせた個別化の施術を受けられる

 

 

特に交通事故は整形外科や病院での施術を行うために通う方が多いと思いますが、

上記のように整骨院で交通事故施術を受けるメリットもたくさんあります。

 

 

 

▶︎ここが大事✍️

そして何より大事なことは

継続して施術を受けられる環境かどうかです。

交通事故での負傷は後遺症に繋る場合があります。

ですが事故直後から発症するものもあれば、少し時間が経ってから発症するものもあります。施術が遅れるとそれだけ後遺症になるリスクも高くなります。交通事故施術は通える環境が大事です。

 

また、むちうちや腰部捻挫は、痛みの原因がレントゲンではうつらない場合が多くあります。

こういった場合、痛み止めや湿布の処方のみのケースもあり、満足にリハビリや施術を受けられなかったりもあるみたいです。

 

 

当院の場合

・手技療法

・物理療法

・温熱療法 など

詳しく検査を行いながら、お体の状態に合わせて様々なアプローチを行います

 

 

▶︎まとめ

・整骨院で交通事故施術を受けるメリットは多くある

・継続的に施術に通える環境が大事

・施術期間において、満足に施術を受けられないケースがある

 

いかがでしたか?

交通事故は何度も何度も経験するものではありません。

 

なので、もし被害にあった場合、

埼玉 上尾市の交通事故でお悩みの方がいらっしゃいましたら

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院までご相談ください!

あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院

住所

〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19

最寄駅

JR上尾駅 東口から徒歩15分、上尾原市新道(バス停)から徒歩8分

駐車場

8台駐車スペース有り

10:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

048-788-3917

 
LINE予約24時間受付

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー