診療時間

スタッフブログ

むちうちは整骨院で治療できます!(上尾市 愛宕)

むちうちは整骨院で治療できます!(上尾市 愛宕)

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

10月も中頃に差し掛かって秋の夜長と言うだけあり、日入りが早くなりましたね。

暗くなると決まって増えるのは交通事故です。視認性の低下が交通事故を招き、発生時間で一番多いのは17〜18時だそうです。

交通事故でお怪我をされた方の多くは”むちうち”に悩まされると思います。

「むちうちの治療ってどこにいけばいいの?」一緒にこんな悩みはありませんか?

今日はむちうち治療に関してをまとめさせていただいたのでご紹介していきます。

 

 

 

▶︎むちうちは整骨院で治療できます

整骨院でむちうち治療を受けるまでの流れ

まずはここからですね。

事故に遭ってからどういう手順を踏めば整骨院で治療を受けれるか、以前ブログでまとめさせていただきました。

≫交通事故は整骨院でも見られます!

 

 

ここではざっくり簡単に説明します。

保険会社へ連絡し事故が起きたこと、整形外科への受診を伝える

整形外科から診断書をもらった後、保険会社へ整骨院の受診を伝える

治療スタート

以上の流れになります。

 

 

 

▶︎整骨院で鞭打ち治療を行うつのメリットとは?

手技や個別化した治療が受けられる

通院しやすい環境・営業時間

通院しやすいので、施術を多く受けられる

 

特に一番上にある、手技や個別化した治療が受けられると記載しました。整形外科での治療は、ホットパックや低周波による電気治療、牽引などが代表的です。あまり症状に見合った治療を受けれるところは少ないでしょう。

整骨院の場合は、機械も使いますが手技による積極的な治療を受けることが可能です。

 

 

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院では以下のような治療を行います。

≫交通事故・むち打ちの治療

 

 

 

▶︎むちうちは後遺症になりやすい

 

鞭打ちの後遺症には以下のようなものが挙げられます。

首や肩の慢性的な痛み

手や指の痺れ

頭痛や吐き気

 

むちうちは画像診断で異常が見られない場合が多く、治療もあまりされない場合が多くあります。

もし、治療を行ったとしても治療開始が遅れやすいことも少なくありません。

治療開始が遅れるとそれだけ症状の残存は長くなります。

 

 

▶︎むちうちの治療期間はヶ月

これは大まかな目安ですが、通常3ヶ月ほどで症状の緩和が見られます。

ただむちうちの場合は、症状が後から出てきたり、治療開始が遅れたりするため、治療期間は余裕を持つ方がいいでしょう。

 

 

 

▶︎まとめ

いかがでしたか?

実際に事故にあってむちうちの治療をしたい!と思った場合でも、整骨院で出来ることはあまり知られていません。

上記の手順を踏めば治療を受けることができます。

「時間がない」・「どうしたらいいか分からない」そんなあなたの悩みも

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院は解決いたします!

 

公式HPは→こちら

 

 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分