診療時間

スタッフブログ

【対処法あり】ひどい肩こりの原因をお伝えします(上尾市 愛宕)

【対処法あり】ひどい肩こりの原因をお伝えします(上尾市 愛宕)

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

上尾市 愛宕でも気温が急激に下がり、天候も安定しなくなってきました。

こういった季節の変わり目や、寒くなってくると、普段の肩こりよりも症状がひどい肩こりで悩まされる方はいらっしゃいませんか?

今回のブログでは、特に今の時期に辛くなるひどい肩こりとその原因についてまとめさせていただいたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

▶︎ひどい肩こりの原因をお伝えします

原因はつあります。

①寒さで体がこわばる

②姿勢が悪くなる

③自律神経が乱れる

 

それぞれ解説していきます。

 

 

①寒さで体がこわばる

ついつい、寒くなると体を丸めて肩をすくめてしまいます。

そんな体勢になると、血流が滞り、疲労物質が溜まっていってしまいます。

血行不良になり疲労物質が溜まっていくと、酸素が細胞まで届かず、新陳代謝を下げてさまざまな不調を引き起こします。

 

 

②姿勢が悪くなる

上記でもありますが、寒くなるとついつい体を丸めてしまいます。

肩をすくめて体を丸めてしまうと相対して頭が前にいってしまいますが、これがあまりよくありません。

頭は約5キロほどありますが、この5キロの物体が首や体と言った支点から遠くなるということです。

どんな負担がかかるのか、てこの原理に当てはめると容易に想像ができると思います。

 

 

③自律神経が乱れる

天候の変化は気圧の変化を生み、上下する気温はそれに適応しようとする体を阻みます。

 人間の体温や血管の収縮・拡張は自律神経が行なっていますが、その自律神経が気圧や気温の上下で乱れてしまうのです。

普段から休息を取りきれていない方や過度なストレスにさらされている方は、こういった状況下では交感神経が優位になります。

交感神経は血管を収縮させる作用があるため、血行不良の原因になります。

 

 

▶︎対処法

 

対処法①体を温める

まずは冷えるのであれば体を温めましょう。

体を温めることにより血管が拡張し血行の改善が起きます。特にシャワーなどではなくしっかりと浴槽に浸かり体全体を温めるのが効果的です。体を温めることにより自律神経の調整にも繋がります。温度は少しぬるめに設定することにより副交感神経が優位になります。睡眠1〜2時間前ぐらいに入るように心がけましょう。

 

 

対処法②睡眠をしっかりとる

質の高い睡眠を取ることが重要です。人は入眠してから最初の1〜2時間に最も深く睡眠状態に入ると言われています。

対処法①のお風呂に加えて、リラックスできる格好で、アロマやお香などでリラックスできる環境で深呼吸などをしながら入眠するとさらに睡眠の質をあげる効果があります。質の良い睡眠は自律神経を整えます。ぜひ実践してみてください!

 

 

対処法③肩や背中の筋肉を動かす

整体や矯正、患部のマッサージなどは血流改善にはとても効果的です。

ですが、ご自身でそういった行為はできません。そこで、肩や背中の筋肉をしっかりと動かしてあげましょう。

背中を逸らしたり、体の後ろで手を合わせたり、肩甲骨を寄せるだけの動きで構いません。

しっかりと筋肉を動かすのは非常に重要です。固まって血流が悪くなった筋肉は、言わば動かしていない筋肉なのです。

そういった筋肉を意図的に動かすことにより筋肉のポンプ作用が働き血流改善につながります。

 

 

🖋症状別 肩こりの施術について

 

▶︎まとめ✍️

いかがでしたか?

こう言った内容は何も、季節や気候の変わり目にひどくなる方に限ったことではありません。

スマホやパソコン・事務作業のしすぎの方にも効果があります。

ひどい肩こりに関しては、上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院にご相談ください!

公式HPは→こちら

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分