診療時間

スタッフブログ

首こり、肩こりとは (上尾市 愛宕)

首こり、肩こりとは (上尾市 愛宕)

こんにちは。
上尾市 愛宕 上尾運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院です。
 
 
 
現代、スマートフォンやパソコンなどによって肩こりに悩まされてる方が上尾市 愛宕では多くなっております。
中でも女性の肩こりの有訴率はNO1です。首こり、肩こりにも様々の原因があります。
 
 
1つ目は長時間同じ姿勢でいたり、不良姿勢によるものです。
人の頭の重さ は一般的に5キロくらいあり、ボーリングの玉と同じくらいの重さになります。それを首が支えていると思うと負担はすごいですよね。それに加え、首が前傾する事で首にかかる負担は2~3倍にもなり、およそ15キロにもなります。
 
長時間のデスクワークやスマートフォンの使用による不良姿勢で首や肩にはそれだけ大きな負担がかかっていて、首肩こりに繋がっています。また、目の疲れからも引き起こされる事があります。
 
2つ目は運動不足によって筋肉量が低下したり、筋肉が働かないことで血液の循環が悪くなり首こり、肩こりを引き起こす事もあります。
テレワークなどが増えている今では、動くことが減っている人も多いかと思います。
 
3つ目はストレス によるものです。
ストレスがあることで交感神経が優位になり、血管が収縮します。それにより血流量が減少します。
 
~首こり、肩こりが引き起こされるサイクル~
 
肩、首の筋肉の緊張
血管が収縮して血流量が低下
筋肉に老廃物がたまり、痛みを出す物質が放出
痛みが出ることで脳がストレスを感じ、さらに血管を収縮させることでより血流が悪くなりさらに筋肉が緊張され、痛みが増加する事も…
 
こういった悪循環を起こしてなかなか首肩こりが解除されない…なんて方も多いと思います。
 
 
当院では、首こり、肩こりの改善治療として
整体をすることで原因となる姿勢の改善と筋肉の緊張の緩和を行います。
 
また、鍼灸治療を取り入れることで筋肉に対して直接刺激を入れることが出来る為、マッサージや整体では取りきることの出来ない筋肉の緊張を緩和する事が出来ます。
 
普段マッサージをしてもなかなか良くならない…すぐに戻ってしまう…
そんな方がいたら、本来持っている体を治そうとする力が不足してしまっている可能性があります。
 
鍼灸治療の特性として、血液の循環を良くする為、首こり、肩こりには効果が期待出来ます。また、ストレスに対して自律神経を調整する鍼灸治療や体質的に血液の循環が悪い場合は根本的に体質改善治療として鍼灸治療を取り入れることで整体やマッサージなどの併用で相乗効果も期待出来ます。
 
 
お身体にお悩みがある方はお気軽に
上尾市 愛宕 上尾運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院にご相談下さい。
 
公式HPは→こちら
首こり、肩こりに対する症状ページは→こちら
 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分