診療時間

スタッフブログ

骨盤矯正に効く、簡単ストレッチ(上尾市 愛宕)

骨盤矯正に効く、簡単ストレッチ(上尾市 愛宕)

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 上尾運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院です。

 

気づけばそろそろ9月が終わろうとしています。

来月からは緊急事態宣言も明けて少しは運動不足が解消されるのではないでしょうか?

さて、今回はタイトルの通り、骨盤矯正が簡単にできるストレッチをいくつか紹介していこうと思います。

 

上尾市 愛宕にお住まいの方も『骨盤が歪んでるね』と言われたり、鏡を見て体型の変化を感じるとどんどん気になってきますよね。

でもその前に、なんで骨盤って歪むの?っと思いませんか?

ストレッチのご紹介前に骨盤が歪んでしまう原因をお伝えします。

 

骨盤の歪みを生む原因

代表的なものは、あぐらをかく足を組むカバンを片側だけで持つヒールをはくなどなど

実は日常の何の気なしにしてしまっている行動や姿勢が原因です。

1つ1つは小さく些細なことです。上記のことをやってすぐに骨盤が歪んだりはしませんが、毎日毎日コツコツと積み上げていくとだんだんと筋肉の張力が左右非対称になり、強く張力が働く方に引っ張られていってしまい骨の結合部をずらしていってしまいます。

これが骨盤が歪む と言うことです。

 

 

 

なので骨盤矯正をする上で重要なことは、骨盤に付着する筋肉をしっかり緩めるためのストレッチを行うということです。

 

 

 

 

 

では実際にご紹介していきましょう!

 

1. まずはお腹や腰回りのストレッチです。

グーっと上に手を伸ばし大きくバンザイをします。お腹や腰、脇下をしっかり伸ばしながら30〜40秒ほど深呼吸をしながら伸ばしてください。

 

2.上半身の力を抜き肩甲骨や首が浮き上がらない状態で腰を捻ります。

10~20秒ほどこの姿勢をキープしたら、反対側捻りましょう。

 

3.片足立ちをして前方へグーっとスライドしていきます。股関節の前や付け根側をグーっと伸ばしていきます。30秒ほどしたら同様に反対側も行います。

 

ストレッチは以上になります。

 

これに骨盤底筋群を鍛えることをプラスして骨盤を安定させましょう。

4.仰向けで膝を立ててお尻、お腹に力を入れて体がまっすぐになるまでグーっとお尻を浮かせていきます。上げ切ったらお尻の穴を閉じるように力を入れて深呼吸を1度行います。これを10回ほど繰り返します。

※もしやりにくければ、足の間にタオルやボールを挟むやり方をお勧めします。

 

 

 

いかがでしたか?

骨盤は体の土台の部分です。土台が崩れるとその上にあるものも崩れてしまいます。

腰痛や肩こりにつながるだけではなく、股関節痛や膝痛まで様々なところに関与するのが骨盤です。しっかりとご自身で骨盤矯正を行い、健康的に過ごしましょう!

お体のお悩みは 上尾市 愛宕 上尾運動公園前 鍼灸・整骨院/整体院までご相談ください!

公式HPは→こちら

 

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分