住所:埼玉県上尾市愛宕
2-19-19

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目6-3 シャンフレア北浦和101

住所:埼玉県草加市氷川町
2130-8

スタッフブログ

整骨院と接骨院と整形外科の違い(上尾市 愛宕)

整骨院と接骨院と整形外科の違い(上尾市 愛宕)

こんにちは

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

整骨院と接骨院と整形外科の違いってわかりますか?

医師のいるところは?どっちが何するところなの?

こういった疑問点も含めて今回はご紹介していきたいと思います。

そして後半は保険の取り扱いについても少し触れておきます。

 

それではいってみましょう。

 

▶︎整骨院と接骨院と整形外科の違い

まずは整骨院です。

☑️国家資格取得者の「柔道整復師」が施術する

☑️骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷による施術が保険適用

☑️投薬・画像診断・オペなどはできない

 

整形外科

☑️医師が骨、関節、筋腱、神経から起こる症状の診断・治療が行える

☑️投薬・画像診断・オペができる

☑️診断書の作成ができる

 

ざっくりと代表的なのはこんなところです。

ちなみに整骨院と接骨院は呼び名が違うだけで、やることは同じの同業種になります。

この2つに違いは全くありません

 

 

 

▶︎それぞれのメリット

整骨院

☑️ライフスタイルにあった通い方ができる

☑️マンツーマン治療なので、治療内容が個別化されている

☑️応急処置の対応ができる

 

 

整形外科

☑️MRIやC Tの最新機器を使った場合、体内部の状況の把握が可能

☑️原因が特定できた場合、投薬やオペにより確実な処置ができる

☑️リハビリができる整形外科では理学療法士によるリハビリが受けられる

 

 

▶︎どんな時に整形外科・整骨院を選べばいいの?

整形外科に受診した方がいい場合

・皮膚や筋肉・神経系の破壊があり細菌感染の疑いのある危険な骨折・または単純骨折

・股関節や膝など手術的な治療・投薬を希望する場合

・レントゲンやMRIなどの画像診断をしたい場合

 

整骨院に受診した方がいい場合

手術をしないで、手技や物療により症状を直したい場合

・重さ、だるさ、ピキッとした感じのような不定愁訴がある場合

・整形外科で異常無しと診断された後の症状の改善をしたい場合

 

 

 

 

 

上尾市では整骨院・接骨院は約80店舗が営業しており、整形外科をふくむとさらに数は多くなります。

今お悩みの症状をどこで相談・改善していいか分からない、どこの整骨院・接骨院・整形外科に行っていいか分からない。

いざ利用する際に、「あれ?ここって保険がきくのかな?」って不安になったことはありませんか?

こういったお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、まずは上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院までご相談ください!

 

実は・・・整骨院・接骨院での保険適応にはルールがあります

今回はそのルールを5つにまとめさせていただいたので、ご紹介したいと思います。

 

 

▶︎整骨院・接骨院の保険適応の症状って何?

整骨院・接骨院で保険が使えるのは以下の内容です。

 

・骨折

・脱臼

・打撲

・挫傷

・捻挫

 

上記5つになります。

 

 

ポイント①:骨折と脱臼は事前に医師の同意が必要

整骨院・接骨院は柔道整復師と言う厚生労働省が認めた国家資格を持つ専門家が施術を行なっていますが、医師ではないため、診断ができません。骨折及び脱臼は事前に医師の診断を受け、整骨院・接骨院での施術に対する同意が必要です。

 

 

ポイント②:肩こりや筋疲労の場合は保険の対象外

上記5つは強い外力により損傷したケガになります。単なる肩こりや筋疲労は外力を受けた怪我ではないため、保険適用外になります。

 

 

▶︎鍼灸の保険適用について

次に鍼灸も症状に応じて保険適用が可能です。

 

鍼灸の保険適用の症状は以下の通りです。

 

・神経痛

・リウマチ

・頸肩腕症候群

・五十肩

・腰痛

・頚椎捻挫などの後遺症に対する慢性痛

 

上記6つになります。

 

ポイント③:鍼灸での保険適用は医師の同意が必要

ポイント①の骨折や脱臼と同じくですが、鍼灸での保険適用はあらかじめ医師の発行した同意書 または 診断書 が必要です。

また、鍼灸に関しては、例え医師が同意しても保険を取り扱っていない整骨院もあるので、事前に確認しましょう。

 

 

▶︎整形外科と整骨院 一緒に通いたい!

整形外科での診療と並行して整骨院・接骨院を利用できないというわけではありませんが、

ここにも様々なルールが存在します。

 

ポイント④:同日受診が出来ない

整形外科と整骨院は基本的に同日に利用することはできません。

ですが、整骨院は自費の診療も行なっています。自費の診療であれば施術を受けることが可能です。

 

 

ポイント⑤:投薬期間中の受診は保険適用外

整形外科では痛み止めなどを処方されます。

例えば、3週間分の痛み止めを処方してもらったとしたら、その3週間は整骨院で保険で施術を受けることはできません。上記同様、自費診療であれば施術を受けることが可能です。

 

 

 

▶︎まとめ

いかがでしたか?

ポイント⑤は特に多く、また保険を使う上ではあまり知られていないため注意が必要です。

もう少し詳しく知りたいという方は→こちら

から参考にしてみてください!

 

整骨院・接骨院はたくさんありますが、保険を使える場所や自費のみで診療している場所もあります。どちらも通う前に確認するのがいいでしょう。

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院は

保険・自費ともどちらも対応可能となっています。

お体のお悩みはぜひ当院までご相談ください!

公式HPは→こちら

よくある質問→こちら

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分
  • ゼロスポ鍼灸整骨院【北浦和】
  • LINE
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目6-3 シャンフレア北浦和101
アクセス
JR北浦和駅 西口より徒歩2分
  • ゼロスポ鍼灸整骨院【草加】
  • 詳しい店舗情報はこちら

診療時間

住所
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-8
アクセス
草加駅から徒歩2分