診療時間

スタッフブログ

右や左の背中の痛み【がんとの見分け方】(上尾市 愛宕)

右や左の背中の痛み【がんとの見分け方】(上尾市 愛宕)

こんにちは!

 

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院です。

 

今回は背中の痛みについてまとめさせていただきます。

上尾市 愛宕にお住まいの方でもデスクワークが主流の現在では背中の痛みを訴える方が多いですが、

局所的な痛みは場合によっては内臓からの危険信号かもしれません。

 

▶︎右や左の背中の痛み

 

まずは背中の痛みが起こる主な原因をまとめていきます。

 

下記に当てはまる方はいませんか

✅仕事環境はデスクワーク中心

✅猫背とよく人から言われる

✅深呼吸がしにくく、浅い呼吸になってしまう

✅重だるく、じっとするのが辛い痛み

当てはまる方の主な原因は

長時間の不良姿勢筋肉疲労が原因です。

 

日常的に不良姿勢が続いたり前屈みが長く続く方、それに加えて重いものを何回も持つ方は、背中に負担がかかっています。

それに加えて背中の筋肉や体幹を安定させるための筋肉が弱い方は、姿勢の維持をするだけでも、筋肉の疲労につながります。

 

こう言った症状をお持ちの方は生活習慣を見直す必要があり、かつ疲労した筋肉を十分に休ませてあげるべきです。背中を動かすような運動やストレッチも、疲労改善につながります。

以前ブログでストレッチをご紹介したのでぜひ試してみてください!

🖋腰痛・肩こりの為の簡単ストレッチ

 

 

▶︎危険信号!危ない背中の痛み【がんとの見分け方】

 

背中の痛みは先ほど述べたように不良姿勢や筋肉疲労がほとんどです。

ですが、よく言われるのは癌や内臓に関連する痛みも背中に現れます。

下記の症状が当てはまる方は内科や専門機関を早めに受診しましょう。

 

✅痛みに加えて、発熱がある

✅我慢が出来ないほどの激痛

✅痛みの変化や軽減がなく、1ヶ月以上続く痛み

✅背中の痛みのほかに、何か体の異変がある場合

 

上記に当てはまり、かつ痛む場所によってどこに問題が起きているのかの把握ができます。

わかりやすく図解で説明していきましょう。

 

 

①背中右上部に出る痛み

肺炎や結核(響くような痛み)、気管支炎(背中上部全体の広がるような痛み)の疑いがあります。咳をすると背中に響くような痛みが広がり、痰の絡みや息切れも伴います。

 

②背中左上部に出る痛み

心疾患(鋭く潰されそうな痛み)、大動脈瘤(引き裂くような痛み)の疑いがあります。

心疾患では動脈が詰まったり狭くなってしまい血液供給が十分にできなくなる心筋梗塞や狭心症があります。胸の痛みも平行して伴う場合があります。

 

③背中左下部に出る痛み

膵臓癌・膵炎(のたうち回るほどの痛み)、腎盂腎炎(発熱を伴う痛み)の疑いがあります。

主に食生活が乱れている方やアルコールの取り過ぎなどにより発症します。このコロナ禍では在宅での飲酒が増えており、アルコールの需要も増加しています。アルコールと膵臓は密接に関連があるのでこちらの参考サイトをご覧ください。

🖋アルコールと膵臓病

また腎盂腎炎は細菌感染で起こります。

 

④背中右下部に出る痛み

肝炎(倦怠感を伴う痛み)、十二指腸潰瘍(刺すような痛み)の疑いがあります。

主に若い男性に多く、飲酒や喫煙、ストレスで発症します。また上記以外に発熱を伴う場合は③と同様の腎盂腎炎の疑いもあります。

 

 

▶︎まとめ✍️

いかがでしたか?

今回は背中の痛みに関してまとめさせていただきました。

体から出る危険信号を見落とすことがないようにしないといけません。

背中の痛みにお困りの方はぜひ一度

上尾市 愛宕 あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院までご相談下さい!

公式HPは→こちら

お問い合わせ

  • あげお運動公園前鍼灸・整骨院/整体院
  • LINE

診療時間

住所
〒362-0034
埼玉県上尾市愛宕2-19-19
[運動公園通り上尾運動公園前]
アクセス
上尾駅から徒歩13分
上尾運動公園前バス停から徒歩1分